TOP > 移住・交流イベント
移住・交流イベント

※オンライン開催に変更しました【12/12(土)】「青森発!ローカルプロジェクト市」

イベント 移住
開催日

2020年12月12日

開催地 その他地域
開催場所 オンライン開催
所要時間 14:00~17:30
料金 無料
宿泊情報
主催者名 青森県、あおもり移住・交流推進協議会
お問い合せ 青森県地域活力振興課
TEL 017-734-9174
FAX 017-734-8027
申込み方法 下記のHPからお申込みいただくか、メールまたは電話にてお問い合わせください。
【運営事務局】NPO法人プラットフォームあおもり
TEL. 017-763-5522
Mail. info@platform-aomori.org
URL
  • ※オンライン開催に変更しました【12/12(土)】「青森発!ローカルプロジェクト市」

概要

--------------------------------------------
≪11月30日追加情報≫

イベントのオンライン化に伴い、改めてお申し込み手順をご案内いたします。

①申し込みフォームにご入力いただく
(上記お申込み先HPの下部にフォームがあります)

②事務局から当日のZoomの参加URLをお知らせ

③当日URLにアクセスするだけ!

当日は前半にトークセッションをご覧いただいたあと、後半はZoomのブレイクアウトルーム機能を利用して約30分×最大4回、プロジェクト出展者とお話いただけます。

あらかじめ気になるプロジェクトを決めておくのも良し、当日参加してみてトークセッションを聞いてから気になるプロジェクトの話を聞いてみるのも良し!

ぜひお気軽にご参加ください!

※プログラム内容、出展団体、申し込み先に変更はありません。

------------------------------------------------
≪11月27日追加情報≫

今般の新型コロナウィルスの感染拡大状況を踏まえ、当イベントはオンライン開催に変更することといたしました。

すでにお申込みいただいている方には、順次当日のZoomのURLをお送りしております。

リアルでの開催を楽しみにしてくださっていた皆さまには大変申し訳ございません。

オンラインでも同様のプログラムをお送りしますので、ぜひオンラインでもご参加ください!

オンラインならではの可能性や楽しみ方をご提供できるよう、出展者一同お待ちしております!

-------------------------------------------


青森で「何か」したい皆さん、お待たせしました!
毎年恒例、関係人口と青森県のマッチングイベント「ローカルプロジェクト市」、今年も開催いたします。

鉄道の活性化や老舗土産店のリノベーション、地元の祭りを次世代につなぐための取組、りんごの栽培技術の継承など、想いに共感してくれる方と一緒に取り組みたいプロジェクトを携え、ローカルプロジェクトの仕掛け人たちがオンライン上に集結!
皆さんと直接お話ししながら、プロボノや実践型インターン、兼業など、様々な関わり方を一緒に考えさせていただきます。


★☆★ローカルプロジェクト市の5つのおすすめ情報☆★☆

①【きっと絶対におもしろいトークセッション】
今年のトークセッションは面白法人カヤックの中村圭二郎さんをコーディネーターにお迎えして、2部構成でお送りします。
■第1部 事例紹介「今別町の場合~荒馬のある大川平を100年先に残すために~」
20年前から「関係人口」との協働により地域の祭りを支え、盛り上げてきた今別町の「大川平荒馬保存会」の事例を紹介します。
■第2部 パネルディスカッション「関係人口と創る地域の可能性」
今回出展する大鰐温泉もやし増産推進委員会と弘南鉄道株式会社のプロジェクトの仕掛け人、そして現役で活躍中の地域おこし協力隊が登壇し、パネルディスカッションを行います。


②【きっと絶対に楽しい相談タイム】
トークセッションの後は、Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用しての相談タイムです。
約30分×最大4回、プロジェクトの出展者とお話いただけます。(こちらはグループトークになります)
あらかじめお目当てのプロジェクトを決めておくのも良し、当日トークセッションを聞いてから気になるプロジェクトを探すも良し!
ぜひお気軽にご参加ください!


③【Youも青森で地域おこしちゃいなよ~先輩隊員も参上!】
当イベントは地域おこし協力隊の合同募集説明会を兼ねております。
協力隊を募集中の3市町が個別でご相談に対応するほか、そのほかの市町村の募集情報も「地域おこし協力隊総合相談ブース」にてご案内しております。
また、総合相談ブースでは現在活動中の2名の現役地域おこし協力隊もご相談に応じます!
「先輩隊員に直接話を聞いてみたい、つながりを作りたい」という方も、ぜひご参加ください!


④【今冬リモートワーク体験ツアーやります!参加者募集中】
テレワークやリモートワークが当たり前になった今。
どこにいても仕事ができるなら、自然豊かで食べ物がおいしくて四季が美しい青森県はいかがですか?
今冬実施するリモートワーク体験ツアーの情報や、リモートワークに関する支援制度のご案内など、県と市町村の担当者が対応いたします。


⑤【「なんかおもしろそうだから参加してみた」大歓迎!】
必ずしも目当てのプロジェクトがなくても大丈夫!
「なんとなくおもしそう」
「濃厚な青森空間を味わいたい」
「今年はあまり帰省できず青森に飢えている」
といった方も大歓迎!12月12日、青森県は「あなた」をお待ちしております!


【プログラム】
▶14:00
 開会(主催者あいさつ)

▶14:05~15:25
 トークセッション
 【第1部】 事例紹介「今別町の場合~荒馬のある大川平を100年先に残すために~」
 【第2部】 パネルディスカッション「関係人口と創る地域の可能性」

▶15:25~17:25
 個別相談タイム
【出展団体】
 弘南鉄道株式会社
 大川平荒馬保存会
 大鰐温泉もやし増産推進委員会
 一般社団法人tsumugu
 ひろさき農業総合支援協議会
 八戸市
 藤崎町
 中泊町
 地域おこし協力隊総合相談
 あおもり移住・交流推進協議会
 リモートワーク・ワーケーション案内所

▶17:25~17:30
 クロージング


Event移住・交流イベント

カテゴリー

上部へ