お知らせ

【弘前市】「移住お試しハウス」と「アクティブシニア向けお試し居住」の利用を再開しました!

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、移住希望者向けの「移住お試しハウス」と、移住を希望するアクティブシニア向けの「お試し居住」の受付を一時休止しておりましたが、県をまたぐ移動等の外出自粛制限が6月18日(木)で解除されたことに伴い、6月19日(金)から受付を再開いたしました。
※今後の状況により、再度受付を休止する可能性がありますことをご了承ください。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/oshirase/jouhou/otameshi_saikai.html

移住お試しハウスについて

■利用対象者枠を拡大!
これまでは弘前市への移住を検討している方が対象でしたが、今年度からは弘前圏域8市町村(弘前市・黒石市・平川市・西目屋村・藤崎町・大鰐町・田舎館村・板柳町)への移住をご検討の方にもお使いいただけるようになりました。

■1週間単位で最長2週間滞在可能
家具・家電や食器など、生活に必要なものは備え付けられています。
弘前市の中心街に立地しているので、各地へのアクセスも良好!

アクティブシニア向けのお試し居住

サービス付き高齢者向け住宅「リンゴの樹」、「サンタハウス弘前公園」では、生活環境を体験する2泊3日のお試し居住を実施しています。
ご希望に合わせて滞在中のプログラムをスタッフさんと一緒につくることも可能です!

お問い合わせ

弘前市 企画部企画課 人口減少対策担当

青森県弘前市大字上白銀町1-1

電話:0172-40-7121

ファクス:0172-35-7956

メール:kikaku@city.hirosaki.lg.jp



上部へ