お知らせ

【鰺ヶ沢町】地域おこし協力隊員募集!『地魚コーディネーター』『熟成チーズ製造』『古民家再生』

鰺ヶ沢町について

青森県鰺ヶ沢町は、青森県の西海岸に位置し、「世界自然遺産 白神山地」、「霊峰 岩木山」、「日本海」の豊かな自然と恩恵を活かし、年間62万人以上の人が訪れる観光地です。

しかし、近年、少子高齢化と若者の都市部流出により地域人口が減少しており、そのことが住民の生活やコミュニティ、経済へ大きな影響を与えると危惧されています。

この状況を打破するため、域外から地域おこしに意欲溢れる人材を受け入れ、新たな方向性を地域全体で見出すことが必要とされています。

このため、地域に点在する課題を、住民と連携し解決に向けた活動を実践ができるとともに、自らが起業を目指す「地域おこし協力隊」を募集します。

■詳細情報(鰺ヶ沢町ホームページにリンクします)
http://www.town.ajigasawa.lg.jp/?page_id=463#keiei

募集する3つのミッション

1.鰺ヶ沢産魚による新たな商品及び販売ルートの構築
鰺ヶ沢産魚を活用し、新たな商品開発をする「地魚コーディネーター」、地産地消体制の構築や新たな販売ルートを見出す「地魚セールス」の両面が活動のメインとなります。
鰺ヶ沢漁港に水揚げされる魚の種類、量、金額等を学び、その新たな活用方法を協力隊ならではの視点で探り、消費拡大となる取組みを行っていただきます。
①目利き、捌き方(調理)、加工技術等を習得
②町内流通(地産地消)体制の構築
③町外へのセールス活動
④地魚や郷土料理を切り口とした町の情報発信(SNS等)
⑤食育活動
⑥その他

2.ジャージー牛による熟成チーズ等の製造と新たな商品及び販売ルートの構築
岩木山高原エリアで飼育中の乳牛(ジャージー種)の生乳を原料に、本格的な熟成チーズ等の製造技術を学び、協力隊ならではの視点で新たな商品の開発を行っていただきます。
ジャージー牛による熟成チーズの可能性や方向性を探りながら、町内外で消費拡大となる取組みを行っていただきます。
①熟成チーズなどの乳製品の製造技術を習得
②町内流通(地産地消)体制の構築
③町外へのセールス活動
④地元食材とコラボした料理を切り口とした町の情報発信(SNS等)
⑤食育活動
⑥その他

3.古民家再生リノベーションを切り口とした町の情報発信
鰺ヶ沢町内に点在する古民家のリノベーション作業状況をYouTubeにより随時発信すると同時に、協力隊ならではの視点とYouTubeならではの手法で、地域のモノやヒトなどの情報を発信していただきます。
町を知ってもらうきっかけをつくると同時に、全国から多様な人々を呼び込むイベント等を企画、開催し、交流・関係人口の創出に努めていただきます。
①古民家再生モデル地域にある古民家の再生リノベーション作業
②再生リノベーション作業状況を随時YouTubeで発信
③町に興味をもってもらえるような情報を随時YouTubeで発信
④鰺ヶ沢町に移住するきっかけとなるようなイベント等の企画、開催

お問合せ

鰺ヶ沢町政策推進課 地域経営戦略班
TEL:0173-72-2111

上部へ