お知らせ

【六ケ所村】アウトドア好き、必見!「ロッカショビティ」プロジェクトに関わる地域おこし協力隊募集!

表面(JPEG).jpg

あなたの"好き"を仕事にしませんか?

概要

★6つの湖沼
太平洋に沿って南北に伸びる六ケ所村には、尾駮沼(おぶちぬま)・鷹架沼(たかほこぬま)・市柳沼(いちやなぎぬま)・田面木沼(たもぎぬま)・内沼(うちぬま)・小川原湖(おがわらこ)という6つの湖沼が点在しています。
尾駮沼・鷹架沼の一部及び小川原湖は汽水湖(淡水と海水が入り交じる水質)、市柳沼・田面木沼・内沼は淡水湖であることから、それぞれに多様な植物が生息する希少生物の楽園となっています。
★現状と課題

古くから私たちは豊かな自然の恩恵を受け、自然と共に暮らしてきた。しかし、むつ小河原開発を契機として私たちの暮らしとともに自然との共存のあり方も変容してきました。
時代とともに私たちの生活は変わろうとも、先人たちが愛したこの自然は私たちの誇りであり、自然を愛する心と共に次の世代へ引き継いでいかなければならない、というのが私たちの抱えている課題です。
★ROKKASHOVITYプロジェクトとは?

私たち住民が忘れかけている自然の素晴らしさや楽しさを呼び覚まし、継承していく伝道師として六ヶ所村の自然を愛してやまない"遊びのプロ"を育成するプロジェクトです。

ミッション

湖沼を舞台に"遊びのプロ"をめざせ!
(六ケ所村の暮らしや体験を楽しみ、住民を巻き込みながら、村の湖沼を愛してやまない遊びのプロ"を目指して活動していただきます

募集締切

2020年2月14日(必着)※2020年4月1日採用の場合

お問い合わせ先・関連ホームページ

■お問合せ先
六ヶ所村政策推進課地域おこし協力隊担当
TEL:0175-72-8136

■関連ホームページ
http://www.rokkasho.jp/index.cfm/8,7688,31,124,html

※六ケ所村「地域おこし協力隊募集ページ」へリンク

上部へ