お知らせ

【令和3年度】青森県の移住支援施策まとめ(2021/8/1現在)

青森県の関係機関が行っている移住支援施策について【募集情報】【支援制度】別にまとめています。情報は随時更新していきます。

なお、市町村が独自で行っている移住支援施策につきましては、各市町村の移住担当課または、移住の総合相談窓口「青森暮らしサポートセンター」まで、お気軽にお問合せくださいませ。

募集情報

求人情報

Aomori-Job あおもりで働く。

青森県内の求人情報・企業情報などを掲載しています。青森県へUIJターン就職をお考えのみなさまを支援する公式サイトです。

地域おこし協力隊

青森県内の地域おこし協力隊募集検索

地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行う方を募集している市町村の情報です。

あなたの経験を、青森県の市町村で活かしてください!

支援制度

移住全般

あおもり移住倶楽部
主に青森県内の「あおもり移住応援隊」施設で会員証を提示することで、お得な割引や特典サービスを受けられます!無料で会員登録できます
※特典例:レンタカー/移住の引越基本料金割引/自動車教習料金割引などなど

就職活動・インターンシップ等

令和3年度青森県UIJターン還流促進交通費助成
UIJターンされる方の就職活動やインターンシップ参加のための交通費を助成します!

就職・起業

あおもり移住支援事業(令和3年度より要件が拡大しました) 
青森県内に移住して就業や起業した方で、住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上(直近の1年間は連続)、東京23区内または東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の条件不利地域を除く)に在住し、東京23区内に通勤しているなどの支給要件を満たしている場合、最大で100万円(世帯で移住:100万円、単身で移住:60万円)の移住支援金を支給します。

創業・起業の支援

あおもりUIJターン創業相談会in東京

東京周辺にお住まいで青森県でのUIJターン創業を考えている方・関心のある方向けに相談会を開催します。相談会では、これまで青森県内で多くの創業・起業に携わってきたインキュベーション・マネジャー(創業・起業支援の専門家)が皆様のご相談をお受けします。

上部へ