企業の方へ
トップページ > 企業の方へ >  2023年度の採用がある企業の方 >  制度について(2023年度採用企業向け)

制度について(2023年度採用企業向け)

制度の内容

貴社の人材確保を応援します!

貴社の採用した社員が、社内かつ県内で6年間働き続けたとき、奨学金の返還を県と貴社とで支援する制度です。優秀な人材の獲得など、多くのメリットがあります。

参加のメリット

  • 求人のアピール力向上
  • 採用後の早期離職の抑止
  • 社員の結婚・子育て期の経済的負担の軽減
  • 貴社が行う採用力向上などの取組への支援
3-1-1.jpg

対象企業等

県内企業または勤務地を県内に限定した採用を行う県外企業で、2023年度に新卒・既卒の採用予定がある企業(法人、団体または個人事業者)。

対象となる求職者

大学・短大等の卒業者(見込み含む)で、採用時に35歳未満であって、「日本学生支援機構」または「青森県育英奨学会」の奨学金利用者(給付型除く)
※求職者側も登録が必要です。

支援内容

支援額

1人当たりの支援額は、下表から貴社が選択します(30万円~150万円)。
1社合計600万円(負担額300万円)まで設定できます。
(「あおもり働き方改革推進企業」など若者定着に資する認証を受けている場合は、合計1,200万円(負担額600万円)まで設定できます。
負担額は損金算入できます。

支援コース 卒業・終了した学校 返還支援額 企業負担額
奨学金支援
コースA
4年制大学・6年制大学
大学院
高等専門学校専攻科
参加登録時にいずれかを選択。
①150万円 ②100万円 ③60万円
採用決定後、本人借入額の1/2を上限とする
返還支援額
の1/2
※残り1/2は
県が負担。

奨学金支援
コースB

短期大学・高等専門学校
専修学校専門課程
参加登録時にいずれかを選択。
①75万円 ②50万円 ③30万円
採用決定後、本人借入額の1/2を上限とする

支援方法

就職後3年後と6年後の2回に分けて、県から貸与機関に繰上返還します。
貴社は3年勤務後に支援額の1/4、6年勤務後に支援額の1/4を、県に寄付します。
県は同額を上乗せして返還します。

支援額が100万円の場合(企業負担50万円、県負担50万円)

3-1ex.jpg

登録から支援の流れ

まず「サポート企業登録」のページから、対象とする支援額や適用人数、自社PR等を登録してください。
その後、採用活動を経て、対象となる求職者を内定・採用し、採用後に県がその方を支援対象者として決定します。

3-1-1-1.jpg

注意点

企業・求職者とも、内定前に当サイトから登録を行っている必要があります。登録前に内定を出した方は、支援対象外となります。※内々定は可。




■サポート企業登録(2023年度採用)へ

■ロゴマークの使用について

上部へ