サポート企業一覧
トップページ > サポート企業一覧 >  サポート企業(2023年度) >  環境緑花工業株式会社(カリーナファーム)

環境緑花工業株式会社(カリーナファーム) (かんきょうりょくかこうぎょうかぶしきがいしゃ(かりーなふぁーむ))

創業40年。造園・土木・農業を通した環境循環型企業としての成長を目指します。未来の子どもたちに誇れる仕事をしていきましょう。 私たちが目指しているのは、自然との共生・調和を尊重し、心豊かなくらし・潤いある街づくりです。
未来に向け持続可能な社会をつくる一員として、私たちと共に社会に貢献していきませんか。

基本データ

業種

総合工事業、農業、廃棄物処理業

事業内容

造園・土木業(植栽・伐採・剪定・一般土木工事等) 植物工場事業(野菜栽培) 廃棄物処理業(破砕・切断)

代表者

代表取締役 山谷 幹樹

設立年

1982年

従業員数

25名

平均年齢

50歳

資本金

3,500万円

売上高

2.5億円

事業所の住所

八戸市大字河原木字千刈田12-5

連絡先

0178-20-3400

ホームページ・SNS等

http://kankyoryokuka.com/

国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績

国土交通省東北地方整備局青森河川国道事務所
令和3年度道路愛護団体表彰 青森河川国道事務所長表彰

職場環境改善宣言企業 2021年8月
全国社会保険労務士連合会

環境緑花工業株式会社 SDGs宣言 2022年7月
~自然との共生・調和を尊重し、心豊かなくらし、潤いある街づくりを目指す~

採用情報

採用実績

【2021年度】新卒:(男性)1名、(女性)1名 中途:(男性)4名、(女性)2名
【2020年度】新卒:(男性)0名、(女性)0名 中途:(男性)1名、(女性)0名
【2019年度】新卒:(男性)0名、(女性)0名 中途:(男性)0名、(女性)0名

勤務時間

8時00分から17時00分まで(実働7.5時間)

初任給

高校卒業程度 167,100円
大学卒業程度 192,100円
修士修了程度 202,100円

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(8月、12月)

福利厚生

年休休日:87日(週休2日)
雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

教育制度

・新入社員研修
・外部講師による研修

インターシップの可否

インターシップの事例

【期間】随時
【実施内容】事業内容などの説明、現場見学、現場実習等

職場紹介

当社はこんな企業です

緑の循環で社会へ貢献する会社

<経営理念>
社会、地域、人のニーズは、時代や状況によって常に変化していきます。
それぞれのニーズに柔軟に応え、中長期的な視点で持続可能な企業を目指します。
<経営方針>
・お客様の声・現場の声・自身の声に耳を傾け、多様な視点から最良な答えを導き出す努力をし、満足していただけるよう取組みます
・周囲の様々な要望は丁寧に、誠意をもって対応します
・仕事は誠実に行い、地域の人々の安全安心を守ります
・社員一人一人が夢と希望を持ち能力を発揮し成長できるよう支援します
・チャレンジ精神と感謝の心を忘れず、安全意識と向上心をもって日々努力します

こんな事業を行っています

<”緑の循環”で、社会や自然ともWIN・WINを目指す。>
当社の主事業である造園業や土木工事からは多くの木の廃材がでます。それらは基本的には破棄されるものですが、当社は廃材を自社の廃棄物処分場で切断・破砕処理し、燃料や資源に再利用しています。また、自社のみでなく地域の皆様からの廃材も受入しています。
薪は当社の植物工場のボイラーに使用し、年間を通して安定的なビニールハウス管理が可能に。トマトやホウレン草、イチゴなどを栽培・収穫しています。
チップに加工した資材はマルチング材やバーク堆肥原料として造園資材に再利用しています。

当社の魅力はここです!

「造園」「土木」「リサイクル」そして「農業」!
”環境”を考え抜いてたどり着いた多角的な事業経営
造園事業は、培ってきた技術で丁寧な仕事を積み重ね、県内でも売上トップクラスの企業となりました。土木工事業も創業40年の実績が認められ、民間・公共事業を請け負っています。造園・土木を並行して行うことで年間を通して安定した仕事量があります。
農園「カリーナファーム」は無農薬の水耕栽培が特徴で、温度や湿度、光、水、二酸化炭素等の管理に最新のITを使い自動制御しています。温度管理をする薪ボイラーの燃料には、自社の造園や土木事業で出た廃材を再利用しており、環境への配慮とランニングコストの削減を実現しています。

職場の雰囲気

20代~70代まで幅広く活躍できる当社には各分野のスペシャリストが健在!
仕事の時はキリッと気を張っているメンバーですが、休憩時間ともなると個性も光る和気あいあいとした和ムードです。
70歳を越えてもまだまだ現役のメンバーからは、一緒にいると技術面だけでなく、人間的な面でも勉強になります。
技術だけでなく人生も学べる!そんな人間関係を築いていきたいと思っています。

従業員や家族の満足度向上のための取り組み

有給取得促進の為、年5日間は社員全員で一斉に有給を取得しています。有給取得率が低い社員には、会社から声掛けをし、有給取得を促進しています。
R4新人研修では、入社後1週間は、今後の人生設計の考え方、人生曲線の描き方、コミュニケーション研修会、施工管理の基礎講座を行いました。その後の3ヵ月は、当社の全事業の現場体験、キャリアコンサルによる面談、施工管理勉強会、チェンソー・刈払機・小型移動式クレーン・玉掛けの講習を行いました。研修内容は、新人や講師の意見を聞きながら、随時更新しています。
残業も少なく、プライベートの時間を確保しやすい環境です。

上部へ