サポート企業一覧
トップページ > サポート企業一覧 >  サポート企業(2024年度) >  岩手県北自動車株式会社

岩手県北自動車株式会社 (いわてけんぽくじどうしゃかぶしきがいしゃ)

当社は東北や北関東のバス会社などを傘下に持つみちのりグループ(従業員数約5,600名、バス約2,400台)に属しています。バスロケ、ICカードなど常に最先端のサービスを提供し、お客様の立場にたち果敢に取り組んでいます。 人口減少、高齢化社会が進む青森県にとって、バスという公共交通機関はなくてはならない存在です。私たちは、地域の人々に必要とされているという誇りをもって、日々の仕事に取り組んでいます。その私たちの仕事に対するエネルギーを支えているもの。それは、仲間たちとのチームワークです。運転士、バスガイド、整備士、営業、スタッフ。さまざまな職種の人が協力しあって、はじめてバスのビジネスは成立します。そして、このチームワークから生まれるのが、新しいことへチャレンジしていく力です。当社は、これからも地域の人々の安心・安全を支え、未来に向かって新たなチャレンジを続けていきます。

基本データ

業種

運輸交通業

事業内容

一般乗合旅客自動車運送事業・一般貸切旅客自動車運送事業・その他

代表者

代表取締役社長 松本 順

設立年

2009年

従業員数

632名

平均年齢

54.2歳

資本金

100,000,000円

売上高

非公開

事業所の住所

青森県八戸市大字是川字二ツ屋6-79

連絡先

0178-44-5151

ホームページ・SNS等

https://www.nanbubus.co.jp/

国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績

貸切バス事業者安全性評価認定制度三つ星

採用情報

採用実績

【2022年度】
新卒:(男性) 2名、(女性) 2名
中途:(男性) 0名、(女性) 0名
【2021年度】
新卒:(男性) 2名、(女性) 2名
中途:(男性) 0名、(女性) 0名
【2020年度】
新卒:(男性) 3名、(女性) 1名
中途:(男性) 0名、(女性) 0名

勤務時間

ダイヤ交番表による(実働7.25時間)

初任給

高校卒業程度 158,500円
大学卒業程度 175,500円

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)

福利厚生

・休日:総合職月7日~10日(部署による)、運転士2週間に3日、バスガイド 2週間に3日、整備士月7日
・社会保険完備[健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度、定年後再雇用制度、旅行商品社員割引、グループ宿泊施設(浄土ヶ浜パークホテル・つなぎ温泉四季亭)社員割引、特別乗車船証など

教育制度

新入社員研修、コミュニケーション研修、安全研修など

インターンシップの可否

インターンシップの事例

【期間】
2019年10月
【実施内容】
普通高校、農業高校生のインターシップとして、バス整備工場での整備士体験を実施した。

職場紹介

当社はこんな企業です

地域の“足”を支える公共交通

グループのシナジーを活かしたサービスへ取り組む岩手県北自動車は、東北や北関東のバス会社を傘下にもつみちのりグループに属しています。地域の足を担う重要なインフラであると共にグループ内で情報やノウハウを共有し、WiFi導入、キャッシュレス決済など常に最先端のサービスを提供しています。バス業界は新しい課題に直面していますが、当社はお客様の立場にたち果敢に取り組んでいます。

こんな事業を行っています

■一般乗合バス事業
一般乗合バスとは皆さんが街で目にする路線バスです。弊社は創業以来人々の生活を支えてきました。現在は、八戸市を中心とした青森県南、岩手県北、沿岸を中心に路線バス事業を展開しています。
■高速バス事業
青森県、岩手県から東北各地などを結ぶ高速都市間バスや、東京・川崎・横浜などへ向かう高速夜行バスを運行するなど、今後も多様化する人々のニーズに応えていきます。
■貸切バス事業
修学旅行やツアーなどに使われる貸切バスの事業も行っています。「貸切バス事業者安全性評価認定制度」において、安全に対するハード・ソフト取り組みが優良と認められ三ツ星を取得しています。

当社の魅力はここです!

バス会社って、古くて堅いイメージがありませんか。それは、当社においては大きな誤解です。宅配企業とのプロジェクトから生まれた日本初の貨客混載「ひとモノバス」の開発のほか、高速夜行バス「MEX」の運行開始、青森営業所の開設と青森市営バスの運行受託、八戸圏域において民営と公営バス事業者が連携した全国初の地域連携ICカード「ハチカ」導入、バスロケーションシステム導入など次々と新しいことへチャレンジしてきました。当社はこれからもお客様の立場にたち果敢に取り組んでいきます。

職場の雰囲気

バスの運行は、営業、運転士、バスガイド、スタッフとさまざまな職種の人が協力して作られます。その私たちの仕事に対するエネルギーを支えているもの。それは、仲間たちとのチームワークです。さまざまな職種の人が協力しあって、はじめてバスのビジネスは成立します。そして、このチームワークから生まれるのが、新しいことへチャレンジしていく力です。貴方もこのチームの一員になりませんか。

従業員や家族の満足度向上のための取り組み

■待遇改善
本年度は若年中堅層の待遇改善を図るため最大6%の賃上げを実施。人事評価制度で頑張った社員は昇給額アップ
■資格取得支援制度
運行管理者、整備士、大型免許、添乗員、旅行業務取扱管理者の資格費用を会社負担。
■福利厚生
社会保険完備・共済制度・財形制度・一般路線バス家族優待割引乗車制度・整備工場車検割引・グループ会社旅行商品・ホテル割引・IJUターン転居費用補助制度・資格取得支援制度など

上部へ