制度への登録/募集要項(2026年度就職者向け)
本制度への参加には登録が必要です。登録は無料です。
登録申請期間
2024年6月3日(月)から2026年12月28日(月)まで
※2026年度就職者とは、2026年4月1日から2027年3月31日までの就職者をいいます。
申請方法
(1)募集要項の確認
登録者の要件、支援までの流れなどについてご確認ください。ご不明な点はQ&Aも参照してください。
(2)申請方法
電子申請による申請
申請は基本的に電子申請で行います。
以下のURLから青森県電子申請・届出システムにアクセスし、申請フォームに入力してください。(システムへの利用者登録は不要です。)
https://apply.e-tumo.jp/pref-aomori-u/offer/offerList_detail?tempSeq=13445 |
県が申請内容を確認し、登録通知書が届いたら登録は完了です。
なお、お預かりした個人情報は本制度の適切な運営のために必要な範囲で利用し、目的以外には一切使用しません。(県からサポート企業へも提供しません。)
電子メールや郵送による申請
電子申請が利用できない場合には、電子メール又は郵送により申請してください。
「あおもり若者定着奨学金返還支援制度登録申請書(様式1-1)」をダウンロードし、所要の事項を記入の上、下記まで電子メールか郵送で提出してください。
提出先:syogakukin-support@pref.aomori.lg.jp 〒030-8570 青森市長島一丁目1番1号 青森県こども家庭部若者定着還流促進課 あおもり若者定着奨学金返還支援制度担当者 宛て |
県が申請内容を確認し、登録通知書が届いたら登録は完了です。
なお、お預かりした個人情報は本制度の適切な運営のために必要な範囲で利用し、目的以外には一切使用しません。(県からサポート企業へも提供しません。)
登録後の就職活動について
返還支援の対象となるサポート企業(2026年度)を当サイトに掲載します。就職先として積極的にご検討ください。
なお、サポート企業に就職活動を行う場合には、本制度への登録者であることを申し出ていただくとスムーズです。
登録内容の変更・取消について
(1)登録内容変更の届出
登録内容(登録申請書に記載した事項)に変更が生じた場合は、速やかに、登録内容変更届出書(様式2-1)により届出を行ってください。
※ただし、連絡先(住所、メール、電話番号に限る。)を変更した場合は、様式によらず、メールによる報告で差し支えありません。([メール宛先]syogakukin-support@pref.aomori.lg.jp)
登録された連絡先に連絡がとれない場合は、登録が取り消されることもありますので、忘れずに報告してください。
(2)登録取消しの届出
登録の取消しを希望する場合は、登録取消届出書(様式2-2)により届出を行ってください。
登録者へのメール配信について
登録者に対して、事務局からメールで連絡を差し上げることがありますので、以下のドメインからのメールを受信できるようにしてください。
「@aomori-life.jp」「@pref.aomori.lg.jp」
問合せ先
青森県こども家庭部若者定着還流促進課 あおもり若者定着奨学金返還支援制度担当者
〒030-8570 青森市長島一丁目1番1号
TEL:017-734-9174
FAX:017-734-8027
Email:syogakukin-support@pref.aomori.lg.jp