TOP > トピックス > 「田舎でリノベしナイト」を開催しました!!

「田舎でリノベしナイト」を開催しました!!

去る5月23日(木)に、東京・清澄白河で「田舎でリノベしナイト」を開催しました。

看板.jpg

今回のイベントは、「日本仕事百貨」を運営する株式会社シゴトヒトの、いろいろな生き方のゲストをお呼びして一緒に会話する「しごとバー」という場をお借りして開催しました。
青森に興味のある方をはじめ、地方での仕事に興味のある方、リノベーションについて知りたい方など、およそ30名ほどの方にお越しいただきました!お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

ゲストの 合同会社南部どき 代表 根市大樹さんからは、新聞記者から農家への転職をはじめ、倉庫をリノベーションして始めたカフェやこれからの三戸駅前のエリアリノベーションの展望についてお話しいただきました。

根市さんと今井さん.jpg

根市さん.jpg

祖父母の農地を更地にしてしまうのはもったいないと、それまでやったことがなかった農業という道に踏み出すも1年目の収支は散々な結果に...
そこから農家レストランを始めたり、農業観光を始めたり、はたまた雪山の枝拾いのキツさで太ももが競輪選手並みの太さになったりとさまざまな経験をされた根市さん。
地域で応援・協力してくれる方々とともに、使う人のいなくなったりんご倉庫をリノベーションし、昨年12月にできたばかりのカフェ「南部どき」には子供からお年寄りまで集まっているそうです。

文字で見るより、動画で見たほうが絶対に面白いです!!



YouTube 【しごとバー】田舎でリノベしナイト

これまで青森に行ったことがない、という参加者の方も、根市さんのお話や参加者同士のトークの中で青森に興味を持っていただけたようです。
青森出身の方も多くお越しくださり、より深く青森を知っていただけたのではないかと思います。
また青森のイベントに来てくださいね~!もちろんしごとバーにも!

次回イベントは6/22(土)「青森女子トーク~青森移住の先輩に、ここを聞きたい!~」です。
先輩移住者ゲストは岡詩子(おか うたこ)さん!
青森への移住に興味のある女性の方、ちょっとでも青森が気になった女性の方はぜひお越しください!お待ちしております!

 

2019年5月31日:更新

青森を知る

上部へ